あなたは自分のこと、どれだけわかってる?
なんであの時あんなことを言ってしまったのか・・・
なんでいつも私はこうなんだ・・・
自分が本当にやりたいことがわからない!
自分のことをもっと知りたいと思ったこと、一度はあるよね。
これからいろんな記事を書いていくけど、このテーマについても僕の実体験を通してたくさん書いていくつもり。
まず自分のことをしる方法の1つとしては、自分のルーツを探る旅に出るということ。
え、なんか遠くに行くの?みたいなイメージだけど、そうじゃない。(場合によっては行ったほうがいいこともあるけどね笑)
今の自分の性格や価値観は、先天的にもっているものと後天的に形成されたものがある、とか聞いたことない?
もう思春期くらいの年齢になるころには先天的にもっているものよりも後天的に形成されたもの(いわゆる幼少期の体験とか思い出とかトラウマとか)のボリュームのほうが多いような気もするけど、実は後天的に形成されたものは、先天的にもっているものが大きく影響しているように思う。
例えばある女の子の話。(あくまで例え話)その子は自分が1歳になるかどうかというタイミングで両親が離婚し、ずっとお母さんとその実家で暮らしていた。お母さんにとっても5年にわたる不妊治療の末生まれた待望の赤ちゃんだったし、そのお母さんの両親も、自分の娘と孫が超絶大好きなので、本当にたくさんの愛を注がれてすくすくと育っていった。 ちなみに暮らしていたそのお母さんの実家は激烈な田舎だ。 お父さんとは月に1回ペースでお母さんとともにイオンモールのフードコートで合流し、3人でお昼ご飯を食べて少し買い物をして、キッズコーナーで体を動かしたりして遊んでいた。
はい。こんな境遇の女の子が、将来どんな性格・言動・価値観になると予想する?
まずは1つのパターンとして、不良になって母親の言うことも聞かず、家で気味に上京してトー横通いをすることになったとしようか。 ここであなたに質問。では、なぜそうなったと思う?
家庭環境に恵まれなかったから とか、父親の愛情に飢えていたから とか、父親がいない分、母親や祖父母からの愛情が強すぎて反発したくなったんじゃないか 田舎暮らしに飽きて都会に憧れたのでは? とか考えちゃわない?
ではまた別のパターンを考えてみよう。 心身ともに自立し、自分のやりたいことが明確で、人の役に立てる仕事を自分で選び、そこに向かってまっすぐ地道に突き進み、社会貢献する会社を起業。その後信頼できる男性と結ばれ、愛にあふれる家庭を築いた。 では、なぜそうなったと思う?
まったく同じ環境で、同じ容姿で、同じ体験を積んだとしても、それを自分がどう感じて、どんな行動に移していくかは、人によって違うよね。
そんなことを言ったらみんなそうやん!って? そう。これは先天的にもっているもの=両親やご先祖様からいただいたものによって、同じ体験でもどう感じるかが変わってくるんよ。
これを人は「血は争えない」とか表現したりする(用法は違う気がするけど)
つまり、今の自分の中に嫌いなところやコンプレックスがあれば、ついつい環境や他人や実際に起きた体験の中に原因を探しにいってしまうんだけど、それが原因ではなく、犯人捜しをすることで安心しようとしているだけなんよね。
これは、俺が10年くらい前だったか、アドラーという心理学者の教えをわかりやすい会話物語形式で著された「嫌われる勇気」→続編の「幸せになる勇気」に書いてあった内容と自分の積み重ねてきた体験がバッチリはまり、自分の腹に落ちたこと。
だから、本当の自分を知り、善とか悪とかじゃなく、自分本来の性格や価値観を知り、認めてあげるようになるためには、自分のルーツをしっかり知ることが大切だよって話。
そしてそれはやろうと思ったらめちゃめちゃ時間もかかるだろうし、いろんな人にインタビューしたりする必要がある。場合によっては、それこそ遠くにいる人に会いに行くことも大事だったりする。
だから「旅」なんよ笑 俺もまだまだ旅の途中だけど、すごく楽しいし、何より自分のことが大嫌いだった俺も39歳くらいの時にめちゃ好きになれた。(お、遅いとか早いとかないから!これからの人生では今日が一番若いなんだから!)
まず自分のルーツ探しとしての第1歩は、まだ健在であればお父さんとお母さんへのインタビューだ。
自分が小さい時の話を聞くとかももちろん大切だし、両親がなんで結婚したのかももちろん大事だけど、それ以前の人生がもっと大事。 だから父母同時に聞く必要はない。それぞれ、どんな家庭で育ったのかとか、小さいとき何が好きだった?とか、どんな失敗をした?とかとにかくたくさん聞いて。「結婚するまでにどんな人と付き合ったの?」とかもいいだろう笑
あなたは、お父さんの家系の特徴とお母さんの家系の特徴を併せ持った、ハイブリッドなんだから、それをきちんと研究したほうがいいよねって話。
これも、生きているうちにしか聞けないことだから、これだけは本当に覚えててね。俺は娘が生まれた翌日に母ちゃん突然自殺しちゃったから本当だよ。親も自分もいつか絶対に死ぬからね。
そして今もう両親がいないという人は、祖父母だったり、親戚を訪ねて、それぞれの家系のこと(地域とか家業とかなんでもいい)を知るだけでも、今の自分を形成しているもののヒントが出てくるよ。
俺もそれはたくさんわかったことがあるから、俺がどんなことを聞いて何がわかったのか、おいおい書いてくぜ。
長文読んでくれてありがとね。またね!
コメント